施設概要

施設概要

施設名 船橋市南老人デイサービスセンター
所在地 〒273-0011 千葉県船橋市湊町1-11-19
設立 平成11年9月
事業内容 デイサービスセンター
千葉県指定 介護保険事業所番号 1270900507
連絡先 TEL:047-420-1230 FAX:047-420-1235
交通アクセス

電車でお越しの場合

京成電鉄大神宮下駅下車、国道14号線を東京方面に向かって、
海老川(ふなばしばし)を越えた左側にあります。

施設について

レクリエーションや季節行事では腕や足などの機能訓練だけでなく、利用者様の思い出話なども聞かせて頂けるようにするなど、認知症予防にも力を入れています。また、隣接する社会福祉会館の利用者様がクラブ活動の発表に来てくださることもしばしばです。食事も大変好評をいただいており、厨房は利用者様の生の声にいつも耳を傾けています。潮風が香るデイルームで、機能訓練員とのコミュニケーションを楽しみながらリハビリをしたり、ご友人との親睦を深めたり。ほとんど介助が不必要な方から認知症の方や寝たきりに近い方もご利用いただいており、ひとりひとりに合わせたサービスを提供しております。見学は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

施設周辺の環境

船橋駅周辺やららぽーとなどへのショッピングやレジャー客で車や人が大賑わいです。

point1:施設はこんなところに配慮しています。

センター内には調理室があり、お食事は出来立ての温かい家庭料理をお楽しみ頂けます。また、センター内のほとんどの場所に手すりが付いています。

定員・設備・職員配置

定員 30名
設備

入浴は、一般浴・リフト浴をご用意しており、ご利用者の方々の機能に合わせてご利用頂くことができます。冬は全室床暖房完備の為、入浴時も暖かく安心してご利用頂けます。ご利用中お疲れになったり、体調がすぐれなくなった方にはベッドを用意してありますので、休養して頂く事もできるようになっております。また、船橋市の南部福祉センターと併設しているため、多くのお年寄りの方々が集まり、とても賑やかです。

車両 ワゴン車1台、リフト付きワゴン車3台
その他 船橋市湊町在宅介護支センター併設
職員配置 センター長 (1名) 生活相談員 (1名)
介護職員 (4名) 看護職員 (1名)
運転手 (2名) 機能訓練指導員 (1名)
調理員 (1名) 調理補助 (1名)

施設配置図

デイルーム 機能訓練室 トイレ
浴室 廊下 厨房
 
事務所入り口 事務所