行事について

年間行事

4月 お花見 散歩がてらにリハビリを兼ねて、桜の咲く公園へご案内いたします。
5月 端午の節句 昼食に竹の子膳をご用意いたします。
6月 散策 敷地内にある紫陽花の咲く庭園で心身共にリフレッシュして頂きます。
7月 開苑記念祭 昼食は祝膳、その他式典やレクリエーション等もご用意いたします。
8月 納涼祭 模擬店、盆踊り、花火等ボランティアの方も大勢参加されます。(※)
9月 敬老会 昼食は祝膳、式典や職員によるレクリエーション等もご用意いたします。
10月 外出 ハートフルケアとして、外出を行います。今までに浅草、東京ディズニーランド、アンデルセン公園、バラ園、映画館、ショッピングセンター等へご案内いたしております。
12月 クリスマス会 昼食にはクリスマスメニューを、おやつにはクリスマスケーキをご用意いたします。
餅つき 中庭で餅つきをした後の、できたてをご用意いたします。
1月 新年祝賀会 介護職員が振り袖姿でご挨拶。昼食は祝膳(おせち)をご用意いたします。
2月 節分 職員による豆まきを行います。昼食には節分膳をご用意いたします。
3月 雛祭り 雛人形、装飾、昼食には、雛祭り膳をご用意いたします。
お花見 散歩がてらにリハビリを兼ねて、桜の咲く公園へご案内いたします。
その他 保育園交流 子供たちと歌や、簡単な工作等の交流による和やかなひとときをどうぞ。
ハートフルケア ご契約者(ご利用者)とご家族、そして担当ユニットの職員を交え、
お食事会や外出などでお楽しみいただきます。

※模擬店は有料です。その他、内容は毎年変わりますので、実費として費用がかかる場合もあります。
事前にご確認下さい。

クラブ活動

1 生け花クラブ 3か月に1回。
草月流の先生よりご指導をいただきます。皆様の作品は苑内に展示いたします。
2 リハビリ舞踊 月1回(第3火曜日)。
地域の先生による、馴染みの音楽でユーモアを取り入れた踊りです。
3 音楽クラブ 月1回(第1火曜日)。
ボランティアの方々と職員が参加し、季節の唄やそれぞれの時代の
懐かしい唄を大勢で合唱します。
4 民謡クラブ 月1回(第4金曜日)。
ボランティアの方々と職員が参加し、それぞれの地域の民謡を唄います。
5 おやつクラブ 月1回(第3火曜日)。
ボランティアの方々と職員が参加し、菓子類や軽食を作ります。

その他、不定期に、ハーモニカ演奏、二胡演奏、小学生児童合唱部、ジュニアオーケストラ等の
ボランティアの方々が来苑されて、ご契約者(ご利用者)の方々と楽しいひと時を過ごされます。

※活動内容によっては材料費として実費をいただく場合もあります。

※定員が満員でご利用いただけない場合もございますので、ご希望がございましたら事前にご確認下さい。

行事のアルバム

ドッグセラピー/動物とのふれあい バラ園外出 夏祭り
おやつクラブ ひな祭り リハビリ舞踊