サービス概要

サービス概要

営業時間

営業日 月曜日~土曜日(祝日を含む)
提供時間 9:45~15:45
定員 35名
その他 より個別ケアができるよう配慮したサービス提供を行います。

機能訓練型デイサービス

デイサービスセンター南生苑では、機能訓練に重点を置き自立支援を目標とした機能訓練型デイサービスです。身体に適度な負荷を掛けることで身体機能の低下を防ぐスロー体操。認知症予防になる脳トレや塗り絵。高齢者専用マシンを使ったマシントレーニング。身体の体幹を鍛えるピラティス。ゆっくりと無理の無い動きの中から呼吸を整える中国健康保険体操等、様々な機能訓練を行う事でいつまでも元気で潤いのある生活を送って頂きたいと考えております。

選択プログラムについて

デイサービスセンターでのプログラムといえば、大勢の方々に一度に同じプログラムをして頂くことが多かったのですが、「したいことをして頂こう」という発想のもとに、当センターでは「選択プログラム」を取り入れております。初めは戸惑う方もいらっしゃいましたが、「選択をする」ということの楽しさに皆様気づかれたようです。貼り絵・折り紙・刺し子をする方々もいらっしゃいますし、カラオケや民謡のプログラムを選択される方々もいらっしゃいます。今ではご自分から「これがしたい」と提案される方もいらっしゃいます。
私たち職員も、出来うる限りご要望に応えていきたいと思っております。

提供サービス一覧

送迎 ご自宅から事業所の間の送迎を行います。
健康状態の確認 看護師により、ご利用者の健康状態の把握、確認及び疾病に関する相談、
処置などを行います。
入浴 入浴、清拭、衣類交換を行います。ご自宅の浴槽では入浴できない方でも身体の
状況に合わせてリフト浴や特別浴など介護職員の介助により入浴する事ができます。
食事 当事業所では、栄養士の立てる献立により、栄養ならびにご利用者の身体状況
及び嗜好を考慮した食事を提供します。
機能訓練 機能訓練指導員及び介護職員により、ご利用者の心身等の状況に応じて、
日常生活に必要な機能の回復又はその低下を防止する為の訓練を行います。
介助・介護全般 自力歩行が不可能な方でも、当事業所の移動用具(車椅子等)を
ご利用頂けます。

point1:サービス提供について、こんなところに配慮しています。

当センターでは専属の料理人を配属し、皆様の嗜好に合わせ彩り豊かな食事を提供させて頂いております。
季節に応じた特別食をはじめ、選択メニュー、手作りおやつも大変好評です。