サービス概要

サービス概要

提供サービス1:総合相談支援業務

なんでもご相談ください。

悩みや相談ごとがあったときに、「こんなことを聞くのは恥ずかしい」
「家の中のことを市に聞くのは・・・」など家族や友人にも聞きにくいことは多いものです。
介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、「どこに相談するのかわからない」といった悩みも、まずはご相談ください。

提供サービス2:介護予防ケアマネジメント業務

自立して生活できるように支援します。

健康な人でも、心身の機能を積極的に使わないとしだいに衰え、筋力や心肺機能の低下、睡眠障害や認知症などの症状がでてくることがあります。
そのままにしておくと、介護が必要な状態になるおそれがあります。そうならないために、みなさん自身で介護が必要な状態になるのを防ぐことが大切です。域包括支援センターでは、介護予防のお手伝いをします。

提供サービス3:包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

地域のネットワーク作りに取り組みます。

高齢者のみなさんを直接支援するほかにも、地域のケアマネジャーが円滑に仕事できるよう支援などを行っています。また、より暮らしやすい地域にするため、医療機関など、さまざまな関係機関とのネットワークを作り、地区社会福祉協議会や民生委員などが参加する地域ケア会議※を開催しています。

例えばこんなご相談などご相談ください。

介護相談について

例:「寝たきりや認知症に対する介護の方法がわからない」
「介護の悩みを聞いて欲しい 」

生活相談について

例:「一人暮らしで今後の生活に不安を感じている」

福祉サービスについて

例:「どのような福祉サービスがあるのか分からない」
「手続きの仕方が分からない」
「介護用品の購入・使い方が分からない」

介護保険について

例:「利用方法や手続きの方法が分からない」
「詳しい話を聞きたい」

その他

例:「関係機関や地域団体等との連絡調整をして欲しい」

相談内容に応じて、適切なサービスの紹介・手続き・ご利用後のフォローまでお手伝いさせていただきます。

お問い合わせは、豊富・坪井地域包括支援センターまでお願い致します。

行事のアルバム

より良い地域を目指した
「地域ケア会議」
住民を対象とした介護予防教室 地域のケアマネジャーを集めた
勉強会
地域住民と共催した
認知症サポーター養成講座
福祉祭りに参加! 豊富・坪井地区交流会