グループホームハピネス

緑豊かな田園風景、隣接地には果樹園・菜園・ハーブ園を設けました。
「身体で自然を感じて」いただける環境の中で、少人数のユニットならではの、ゆったりとした生活をお過ごしいただけます。

ごあいさつ

グループホームは9人以下の少人数での暮らしとなり、ご入居者が馴染みの関係を築きながら、安心して生活を送ることができます。
また、グループホームハピネスでは、ご入居者が出来る事は、積極的に行っていただけるように、職員が日々試行錯誤しております。今までの生活の中で行っていたことは続けて行えるように、お料理・お掃除・買い物・リビングの飾り付け等、個々に合わせて職員と一緒に行います。
管理者として、その方が一人の人間として健康で楽しく、充実した時間を過ごせるにはどの様にしていけば良いかを、ご入居者・ご家族・職員と一緒に考え、感動のある日々を提供できるように努めていきたいと思います。
今後もご指導の程、よろしくお願いいたします。

グループホーム管理者

施設概要

施設名グループホームハピネス
所在地〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町207
設立平成17年4月
事業内容グループホーム(認知症対応型共同生活介護施設)
連絡先TEL:047-410-8001 FAX:047-410-8222
定員18名(1ユニット9名×2)
設備食堂 リビング 厨房 トイレ スプリンクラー
浴室 電話 中庭 自動販売機(屋外)
居室個室
(18室:ベッド・洗面台・収納棚・エアコン・換気扇完備)
その他果樹園 菜園 ハーブ園

リビング
リビング
台所
台所
居室
居室
お風呂
お風呂
中庭
中庭

施設配置図

配置図
  • 全棟:バリアフリー仕様・木造平屋建て
  • 延面積:681㎡
  • 居室18室/各部屋15㎡(約4.5坪)
  • 敷地面積:2570㎡
  • リビング・食堂・台所/約90㎡(約27坪)

サービス概要

グループホーム

◎入居対象者

  1. 「要支援2 要介護1~5」の認定を受けている方
  2. 認知症の状態にある方(医師による診断が必要となります)
  3. 少人数による共同生活を送るのに支障のない方
  4. 日常的に医療的な管理が必要でない方・特別な医療が必要でない方
  5. 日常的に身体介護を必要としない方

お申し込みの際は、下記の入所申込書をダウンロードしてご記入ください。

入所申込書は下記へご送付ください

〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町207

   グループホームハピネス 宛

洗濯物

<生活について>

今までの生活の中で行っていたことは続けて行えるように、お料理・お掃除・買い物・ゴミ出し・リビングの飾り付け等、個々に合わせて職員と一緒に行います。

<食事・料理について>

切る・炒める・味付け・取り分け・配膳や洗い物など、朝食・昼食・夕食と、個々に合わせて職員と一緒に行います。

洗い物

笑顔の老夫婦

<日中の過ごし方>

思い思いに過ごされますが、脳トレ・塗り絵・リハビリ・散歩・入浴・お昼寝・職員とゲームなど、個々に合わせてお過ごしいただけます。

年間行事

4月お花見みんなでお花見スポットへ
5月こいのぼり見学風になびくこいのぼりを見に行きましょう
6月バラ園見学京成バラ園のバラが満開です
7月バーベキューご家族も一緒に楽しみましょう
8月花火大会夏の風情を楽しみます
夏祭り職員による屋台を楽しみます
9月敬老会ご利用者の皆様に敬意を表して
10月遠足行きたいところに出かけましょう
11月文化祭ご利用者の作品を展示、ユニット対抗合唱祭を行います
12月クリスマス会クリスマスパーティーで盛り上がりましょう
もちつき一年の締めくくりをみんなで楽しみましょう
1月新年会・初詣年の始まりをお祝いしましょう
2月節分職員による豆まきを行います。昼食には節分膳をご用意いたします
3月遠足行きたいところに出かけましょう
その他不定期の外出(散歩・買い物・ドライブ・趣味活動等)
外出(月に一回)

お食事紹介

カレーライス
カレーライス
敬老の日お祝い膳
敬老の日お祝い膳
新米の日
新米の日
炊き込みご飯
炊き込みご飯
船橋産食材の献立
船橋産食材の日(とまと)
餃子定食
餃子パーティー

手作りおやつ紹介

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー
ポテトチップス
ポテトチップス
枝豆プリン
枝豆プリン
人参ケーキ
人参ケーキ
梅ジュース
梅ジュース・梅ジャム

サービスご利用料金

よくあるご質問

Q
今空いていますか?
A

その時の状況によりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q
車椅子でも入居できますか?
A

できます。ご相談が必要なことは、お風呂はご自宅と同じようなお風呂となりますので、お風呂に浸かる場合、どの程度のお手伝いが必要かご相談させていただきます。

Q
見学はできますか?
A

感染症の流行にもよりますが、ユニットの入口から、ご入居者とは距離を取って、見学していただいております。

グループホームハピネス

ご入居のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

そのほかご不明な点はお気軽にお電話またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町207
TEL:047-410-8001
FAX:047-410-8222

【電車でお越しの場合】

新京成電鉄・東葉高速鉄道「北習志野」駅下車。
「北習志野」駅からはバス・タクシーをご利用ください。

【バスでお越しの場合】

「北習志野」駅前バスターミナル(3番乗り場)
新京成バス「古和釜十字路」「小室駅」「セコメディック病院」行きに乗り、「古和釜十字路」停留所下車。徒歩5分。

ブログ

PAGE TOP