南生苑

南生苑について

船橋特産の梨やニンジンの畑広がる緑豊かな街の中に南生苑はあります。
地元に愛され30年の歴史をもつ施設です。良きものは伝統として引継ぎ、変るべきところは新たに取り入れ常にブラッシュアップした取り組みを実践しています。
私たち南生苑の強みは、職員力です。オープニングスタッフ、熟練したスタッフ、フレッシュなスタッフと幅広くバランスの取れた職員配置でご入居者のニーズにお応えしています。
南生苑にお住まいの皆様が、ここで暮らせてよかったと感じていただくことが私たちのやりがいなので、施設で生活していてもご自分の生活スタイルを尊重し、維持できるように専門職が全力でご支援をしています。

(主な取り組み)

  • 毎月、地元の農家から仕入れた旬の食材を楽しんでいただく日を設けています。
  • 新人、ベテラン、職位など階層別の研修を実施し専門性を高めています。
  • 菜園活動など、施設外での活動を取り入れています。
  • 季節、伝統文化を大切にしたイベントを開催しています。
  • アクティブな活動から看取り期まで幅広い支援で最期の時までお過ごしできる住まいです。

サービス概要

特別養護老人ホーム

入苑できる方

ご自宅での介護が困難なご高齢者に、安心・安全な介護と快適な生活の場を提供します。
各種居室対応(個室、二人部屋、四人部屋)です。

※原則として、要介護3~5の方がご利用対象です。 要介護1・2の方もご利用が可能な場合もございますので、お申し込みに関してはお気軽にご担当のケアマネジャー、もしくは当施設へ直接ご相談ください。

定員 83名

施設配置図

施設配置図
介護用浴室

入浴について
週に2回です。
介護用の浴槽があるので、座ったままでも寝たままでも、ゆっくりと安全に湯船に入っていただけます。

管理栄養士が考えた、美味しくて健康的な食事メニューが提供されます。
フルーツバイキング、居酒屋などイベントもたくさんご用意しております。

お弁当

ご入所までのステップ

ご相談

施設へのご相談は、下記のお電話またはメールフォームでご連絡ください。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。

お申し込み

お申し込みの際は、下記の入所申込書をダウンロードしてご記入ください。

入所申込書は下記へご送付ください。

〒274-0061
千葉県船橋市古和釜町430-1
特別養護老人ホーム 南生苑 宛

ご入居までの待機時間

ご入居までの待機期間は、以下のような条件で変わってきます。

  • 要介護状態
  • 介護者の有無とその状態(健康状態、就労の有無)
  • 住宅の状況(住居の介護適合性等)
事前面接・入所判定

ご入居間近となりましたら、生活相談員がご本人の面接に伺わせていただきます。面接結果をもとに、最終的な入所判定を行います。
(ご入居されるお部屋の準備は、入所判定の決定後となります)

ご契約・ご入居

ご入居はご本人(もしくは代理人の方)との契約を以って成立となります。

サービスご利用料金

よくあるご質問

Q
入所待機者は何人ですか?いつ頃入所できますか?
A

毎月人数は変動しますが、男女それぞれ30名程度お申し込みがあります。
入所時期に関しては、空き室が発生した際に、入所判定順位の上位の方から お声をかけています。

Q
1か月の料金はいくらですか?
A

料金表をご覧ください。料金が減額になる場合がありますので、各種認定証等お持ちの方は施設までご相談ください

Q
施設内の見学はできますか?
A

感染症等の状況を鑑みて、現在見学は中止しております。ご来苑いただき内部の写真等を資料やタブレット端末でご覧いただくことは可能です。

そのほかご不明な点はお気軽にお電話 047-457-8660
またはメールフォームでご連絡ください。

年間行事

4月お花見・お茶会近隣の公園へ桜を見に出かけます
5月菖蒲湯無病息災を祈って菖蒲湯に入ります
母の日パーティー女性の方に感謝を込めてパーティーを開催します
6月ガーデンパーティー中庭でゆったりとお茶を楽しみます
7月開苑記念祭昼食は祝膳、その他式典を開催します
8月ビアガーデン・BBQお酒とバーベキューをご用意します
流しそうめん中庭で流しそうめんを行います
納涼祭盆踊り、模擬店、花火等を行います
9月敬老会式典、アトラクションを行います
10月運動会リハビリも兼ね、運動会を行います。
11月文化祭(作品展示)ご利用者の制作物を展示します
焼き芋会中庭で焼き芋を焼いて召し上がって頂きます
12月ゆず湯無病息災を祈ってゆず湯に入ります
餅つき臼杵を使って餅つきを行います
クリスマス会クリスマスケーキ、プレゼントをご用意します
1月新年会・初詣近隣の神社まで初詣に行きます
2月節分豆まき、恵方巻をご用意します
いちご狩り近隣の農園でいちご狩りを行います。
3月ひな祭りお食事はひな祭り膳をご用意します
ランチ会外食に出掛けます

※行事の内容は変更になる場合があります

クラブ活動

手芸サークルどなたでも簡単にできる制作物をご用意します
菜園サークル野菜や花の栽培を行います
フラワーアレンジメント器やカゴに花の飾り付けを行います

※3ヶ月に1回程度実施します。内容は変更になる場合があります

ショートステイサービス

ご自宅と施設を交互に利用し、ご自宅で介護を受ける方と、その家族の介護軽減に努めます。他者と交流を持つことで社会参加ができたり、生活リハビリを行って身体機能を維持したりと、様々な面での効果が期待できます。送迎にも柔軟に対応します。お気軽にご相談ください。

※多床室対応(二人、四人)
※ご利用に関してはご担当のケアマネジャーにご相談ください。

定員 20名

生活の中に楽しみをつくる機会を大切にしています。
いつまでも元気に暮らせるように、体力維持の取り組みや趣味を活かした活動を実践しています。

  • 体力維持の体操
  • カラオケ
  • 趣味活動
  • お散歩 ・他者交流

送迎サービスでは、新しいリフト付き送迎車を導入いたしました。新型車での快適な送迎サービスを提供しています。
送迎をご希望の方は、ケアマネージャーを通じてお気軽にご相談下さい。
ご自宅のベッドまでお伺いしての送迎や車椅子・リクライニングなどを利用してのご送迎についても対応させていただきます。

リフト付き送迎者

自立支援に向けた取り組み

ご利用者の皆様一人ひとりが自分らしい生活を送れるよう、水分摂取の強化、オムツ外しに向けた排泄ケア、認知症ケア等を実践しています。

そのほかご不明な点はお気軽にお電話 047-457-8660
またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町430-1
TEL:047-457-8660
FAX:047-457-8661

特別養護老人ホーム
TEL:047-457-8660

ショートステイサービス
TEL:047-457-8660

電車でお越しの場合

新京成電鉄・東葉高速鉄道「北習志野」駅下車、
「北習志野」駅前バスターミナル(3番乗り場)
新京成バス「古和釜十字路」「小室駅」「セコメディック病院」行きに乗り「古和釜十字路」停留所下車。徒歩5分。

車でお越しの場合

【東京方面から】

1.京葉道路「花輪IC」を降りて、「船取線(千葉県道8号船橋我孫子線)」を「取手・我孫子・鎌ヶ谷方面」に向かう。
2.右側にESSOのガソリンスタンドがある「芝山団地入口」の信号を右折。
3.古和釜十字路を右折して、450mほど進み、
右側、八王子神社の向かい側。

【千葉方面から】

1.京葉道路「武石IC」を降りて、成田街道(296号線)の新木戸交差点を左折。
2.県道57号線 古和釜十字路450mほど手前の左側、八王子神社の向かい側。

ブログ

PAGE TOP