デイサービスセンター南生苑

デイサービスセンター南生苑は、緑豊かな場所にございます。
敷地内には、果樹園やハーブ園・菜園を設け四季折々に皆様が花を楽しんで頂けるよう準備しています。

ごあいさつ

当事業所では、予防給付、介護給付両面から皆様のサポートをさせていただいております。
生活リハビリを通して、在宅での生活が維持できるお手伝いをさせていただきます。
緑豊かな果樹園、ハーブ園や菜園も楽しんでいただけると思います。
職員一同、皆様に喜んでいただけるデイサービスを目指して頑張ってまいります。
ご利用お待ちしております。

施設概要

施設名デイサービスセンター南生苑
所在地〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町207
設立平成5年1月
事業内容デイサービスセンター
千葉県指定 介護保険事業所番号 1270900531
連絡先TEL:047-410-8002 FAX:047-410-8222

サービス概要

 ◎営業時間

営業日月曜日~土曜日(祝日を含む)
提供時間9:45 ~ 15:45
定員35名
送迎バス

<送迎について>

迎え・・・8:45~9:30頃
送り・・・16:30頃
送迎地域・・・船橋市東地区

ご自宅玄関まで送迎を行います

<入浴について>

ご自宅の浴槽では入浴できない方でも、身体の状況に合わせて一般浴・個別浴・リフト浴で、介護職員の介助により入浴することができます。毎月、季節に合わせた入浴剤を使うことで「カラダとココロを温め」リラックスして入浴していただけます。

お風呂
脱衣室

<個別機能訓練について>

自立支援を目的とした個別機能訓練を実施しています 身体に適度な負荷をかけることで身体機能の低下を防ぐスロー体操、認知症予防になる脳トレやぬりえ、高齢者専用マシンを使ったマシントレーニング等を行っています。

トレーニングマシンで運動
トレーニングマシン

月曜・・・体の体幹を鍛える「ピラティス」
火曜・・・ゆっくりと無理のない動きの中から呼吸を整える「中国体操」
金曜・・・リズムに合わせて体を動かしたり筋力低下予防のための「健康体操」
様々な機能訓練を行うことで、いつまでも元気で潤いのある生活を送れるよう、外部の先生に教えていただきます。

健康体操
調理中

<食事について>
和食をメインに季節の食材、地元船橋産の食材を使った手作りの食事・おやつを提供します。人気メニューは鉄火丼とかきあげ天丼です!

お赤飯のお弁当
ちらし寿司

選択プログラムについて

デイサービスセンターでのプログラムといえば、大勢の方々に一度に同じプログラムを受けていただくことが多かったのですが、
「したいことをしていただきたい」という発想のもとに、当センターでは「選択プログラム」を取り入れております。初めは戸惑う方もいらっしゃいましたが「選択をする」ということの楽しさに皆様気付かれたようです。
貼り絵・折り紙・刺し子をする方もいらっしゃいますし、カラオケや民謡のプログラムを選択される方、果樹園に散歩に出かけたり外に出ておしゃべりしながら日光浴される方もいらっしゃいます。今ではご自分から「これがしたい」と提案される方もいらっしゃいます。
私たち職員も、できる限りご要望にお応えしていきたいと思っております。

年間行事

4月お花見近隣の公園に出かけ、お花見を楽しみます
5月外出アンデルセン公園に出かけ、公園内を散策して楽しみながら歩行訓練、心身のリフレッシュをします
菖蒲湯菖蒲湯を楽しんでいただきます
6月外食会ご要望の多いお店で外食を楽しみます
7月釣り堀釣り堀に出かけて釣りを楽しみます
8月夏祭りお神輿やゲーム、盆踊りをします
9月敬老会ご長寿をお祝いし、職員の一芸やプレゼントでおもてなしします
10月運動会デイルーム内で運動会を行い、日頃の運動の成果を競っていただきます
11月文化祭ご利用者の作品を展示します
12月クリスマス忘年会     一年を振り返りながら、職員の出し物など催しを開きます
ゆず湯ゆず湯で身体をあたためましょう
餅つき餅つきを盛大に行います
1月初詣近隣の神社へ初詣に行きます
新年会かるたや福笑いなど、正月遊びをします
2月節分お面を作り、豆まきをします
3月家族会ご家族をお招きしてデイサービスのことを知っていただきます
その他  移動美容室月二回、第二火曜日・第四木曜日に美容室を行います

※活動内容は変わることがあります。
※内容によって実費として費用がかかる場合もあります。
※当日の天候、道路状況などで行事を変更・中止する場合がございますので事前にご確認ください。

今月の行事

サービスご利用料金

デイサービスセンター南生苑

ご利用のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

そのほかご不明な点はお気軽にお電話またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町207
TEL:047-410-8002
FAX:047-410-8222

【電車でお越しの場合】

新京成電鉄・東葉高速鉄道「北習志野」駅下車。
「北習志野」駅からはバス・タクシーをご利用ください。

【バスでお越しの場合】

「北習志野」駅前バスターミナル(3番乗り場)
新京成バス「古和釜十字路」「小室駅」「セコメディック病院」行きに乗り、「古和釜十字路」停留所下車。徒歩5分。

ブログ

PAGE TOP