船橋市豊富・坪井地域包括支援センター

ごあいさつ

船橋市から委託を受けた、高齢者の皆様の為の、介護・福祉・健康・医療などの総合的な相談窓口です。保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーがチームとなって、いつまでも住みなれた地域で暮らしていけるようご支援いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

施設概要

施設名船橋市豊富・坪井地域包括支援センター
所在地〒274-0056 千葉県船橋市神保町117-8
設立平成23年4月
事業内容介護予防支援
介護予防ケアマネジメント
(介護保険事業所番号1200900080号)
サービス提供地域船橋市のうち豊富・坪井地区
連絡先TEL:047-457-3331
FAX:047-457-3337
営業時間平日:午前9時から午後5時 ※土日祝休業
休業日:12月29日~1月3日まで

サービス概要

提供サービス 01|総合相談支援業務

なんでもご相談ください。

悩みや相談ごとがあったときに、「こんなことを聞くのは恥ずかしい」
「家の中のことを市に聞くのは・・・」など家族や友人にも聞きにくいことは多いものです。
介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、
「どこに相談するのかわからない」といった悩みも、まずはご相談ください。

提供サービス 02|介護予防ケアマネジメント業務

自立して生活できるように支援します。

健康な人でも、心身の機能を積極的に使わないとしだいに衰え、筋力や心肺機能の低下、睡眠障害や認知症などの症状がでてくることがあります。
そのままにしておくと、介護が必要な状態になるおそれがあります。そうならないために、みなさん自身で介護が必要な状態になるのを防ぐことが大切です。地域包括支援センターでは、介護予防のお手伝いをします。

提供サービス 03|包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

地域ネットワーク作りに取り組みます。

高齢者のみなさんを直接支援するほかにも、地域のケアマネジャーが円滑に仕事できるよう支援などを行っています。また、より暮らしやすい地域にするため、医療機関など、さまざまな関係機関とネットワークを作り、地域社会福祉協議会や民生委員などが参加する地域ケア会議を開催しています。

例えばこんなご相談などご相談ください。

介護相談について例:「寝たきりや認知症に対する介護の方法がわからない」
  「介護の悩みを聞いて欲しい」
生活相談について例:「一人暮らしで今後の生活に不安を感じている」
福祉サービスについて例:「どのような福祉サービスがあるのか分からない」
  「手続きの仕方が分からない」
  「介護用品の購入・使い方が分からない」
介護保険について例:「利用方法や手続きの方法が分からない」
  「詳しい話を聞きたい」
その他例:「関係機関や地域団体等との連絡調整をして欲しい」

相談内容に応じて、適切なサービスの紹介・手続き・ご利用後のフォローまでお手伝いさせていただきます。 お問い合わせは、豊富・坪井地域包括支援センターまでお願い致します。

ご利用について

 〇相談は一切無料です。
  ◆個人情報の守秘を徹底しています。
  ◆24時間対応でご相談をお受けしています。(必要に応じ訪問いたします)
  ◆船橋市の委託を受けて運営しておりますので、安心してご利用ください。
  ◆福祉サービスの手続き代行も行っております。
  お問い合わせは、豊富・坪井地域包括支援センターまでお願い致します。

豊富・坪井地域包括支援センター

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

スタッフ一同
スタッフルーム

そのほかご不明な点はお気軽にお電話またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒274-0056 千葉県船橋市神保町117-8
TEL:047-457-3331
FAX:047-457-3337

【電車でお越しの場合】
新京成電鉄「三咲」駅下車「三咲」駅からは、バス・タクシーをご利用ください。

【バスでお越しの場合】
新京成電鉄「三咲駅」から、「小室駅」または「セコメディック病院」行きで「御堂前」下車、徒歩3分。

ブログ

PAGE TOP