船橋市南老人デイサービスセンター

潮風が香るデイルームで、機能訓練員とのコミュニケーションを楽しみながらリハビリしたり、ご友人との親睦を深めたり。「ご利用者様の笑顔が見たい!」と職員が考え、ご利用者様一人ひとりに合わせたサービスを提供しております。

ごあいさつ

南老人デイサービスセンターでは、ご利用ひとりひとりの声に耳を傾け、サービスの質の向上に取り組んでおります。「ご利用者様の笑顔が見たい!」という思いのもと、レクリエーションや食事に力を入れております。
是非一度お越し下さい。

施設概要

施設名船橋市南老人デイサービスセンター
所在地〒273-0011 千葉県船橋市湊町1-11-19
設立平成11年9月
事業内容デイサービスセンター
千葉県指定 介護保険事業所番号 1270900507
連絡先TEL:047-420-1230 FAX:047-420-1235
交通アクセス   電車でお越しの場合
京成電鉄大神宮下駅下車、国道14号線を東京方面に向かって、海老川(ふなばしばし)を越えた左側にあります。

施設配置図

施設配置図

サービス概要

サービス時間提供について

船橋市南老人デイサービスセンターでは、令和2年よりサービス提供時間を9:30~16:35に変更いたしました。
ゆっくりとくつろいでいただけるよう、職員一同これからも精一杯頑張って行きますので、皆様のご利用をお待ちしております。

定員 30名

リフト付き送迎バス

<送迎について>

送迎範囲…日の出、栄町、南本町、本町、湊町、宮本、浜町、若松、海神、市場
送迎車両はワゴン車1台、リフト車3台を用意しています。

<入浴について>

入浴前には看護師による体調確認をしております。一般浴と特浴を完備し、安心安全な環境でサービス提供しております。

施設お風呂
施設お風呂機材

<個別機能訓練について>

機能訓練士を配置し、自立支援を目的とした個別機能訓練を実施。アシストサイクルで下肢筋力の運動、ホットパックで痛みを和らげて行きます。

施設機能訓練
施設アシストサイクル

<マッサージ>

個別機能訓練がご希望の方へ、あん摩マッサージ師によるマッサージや可動域訓練などを行っております。

あん摩マッサージ
昼食準備

<昼食>

専属の調理師を配置し、旬の食材を豊富に使用した、当センター自慢のお料理です。イベント食や地産地消メニューも好評です。
食事形態は、お粥や刻み食などご希望に合わせ対応致します。

魚定食
お粥と副菜

施設について

レクレーションや季節行事では腕や足などの機能訓練だけではなく、利用者様の思い出話なども聞かせて頂けるようにするなど、認知症予防にも力を入れています。また、隣接する社会福祉館の利用者様がクラブ活動の発表に来てくださることもしばしばです。潮風が香るデイルームで、機能訓練員とのコミュニケーションを楽しみながらリハビリをしたり、ご友人との親睦を深めたり。ほとんど介助が不要な方から認知症の方や寝たきりに近い方もご利用いただいており、ひとりひとりに合わせたサービスを提供しております。見学は随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
※レクリエーション
毎回楽しく参加していただけるように、日替わりのレクリエーションの提供と、みんなで協力して作る作品制作や個別の制作、脳トレなど盛りだくさんのプログラムを用意しています。

折り紙で工作するおばあさん
折り紙で工作するおじいさん

年間行事

4月お花見デイサービス駐車場でのお花見
5月しょうぶ湯端午の節句に菖蒲の葉を入れ入浴
6月外食会希望されたお店でのお食事会(実費負担)
保育園交流みそら保育園の園児と交流
7月七夕七夕制作
保育園交流みそら保育園の園児と交流
8月夏祭り模擬店を催し、お祭りの雰囲気を味わう
9月敬老会職員の出し物、長寿のお祝い
保育園交流みそら保育園の園児と交流
10月運動会玉入れ、応援合戦などの運動会
保育園交流みそら保育園の園児と交流
11月料理教室スイートポテト等秋の味覚を味わう
保育園交流みそら保育園の園児と交流
12月クリスマス忘年会ケーキ、プレゼントの贈呈
餅つき職員と利用者様で餅つき
保育園交流みそら保育園の園児と交流
1月初詣船橋大神宮へお参り(お賽銭実費負担)
新年会ゲーム大会や職員の余興
保育園交流保育園交流
2月節分節分の雰囲気を味わい、豆まきなどを行う
保育園交流みそら保育園の園児と交流
3月雛祭り雛人形飾り季節感を味わう

今月の行事

サービスご利用料金

船橋市南老人デイサービスセンター

ご利用のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

そのほかご不明な点はお気軽にお電話またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒273-0011 千葉県船橋市湊町1-11-19
TEL:047-420-1230
FAX:047-420-1235

【電車でお越しの場合】

京成電鉄大神宮下駅下車、国道14号線を東京方面に向かって、海老川(ふなばしばし)を越えた左側にあります。

ブログ

PAGE TOP