みやぎ台南生苑

みやぎ台南生苑の特徴

~木のぬくもりとやさしさにあふれた施設~

【自然豊かな環境で、木のぬくもりに包まれた生活】

談話室

みやぎ台南生苑は、自然豊かな環境に立つ、 3階建の耐火木造建築としては日本最大規模の特別養護老人ホームです。

木造施設ならではの居住空間で、ヒーリング効果を高め、消臭性、調湿性に優れた環境を提供します。また、転倒時のリスクも軽減します。

【“施設“ではなく”住まい”へ】

みやぎ台南生苑は、全室個室のユニット型特養で、入居者お一人おひとりの身体状況に応じた個別ケアの提供と、自己決定を主体とする自立した生活の場を提供します。 木造施設という環境の中で、入居者様の人生に寄り添うユニットケアを提供し、入居者様の暮らしたい暮らしを実現する“住まい”を目指します。

木造施設の廊下

施設のご案内

みやぎ台南生苑は、ユニット型特養です 全部で10ユニット100名の入居者様が生活をされています。

施設配置図

施設配置図

定員・設備

定員【特別養護老人ホーム】   80名
【ショートステイサービス】 20名
設備◎浴室    ◎医務室  ◎リビング
◎地域の広場 ◎喫茶室
居室【特別養護老人ホーム】  1人部屋(18.2m2) 10室 1ユニット
【ショートステサービス】 1人部屋(18.2m2) 
10部屋を1ユニットとして1階・2階に4ユニット、
3階に2ユニット

ユニットの様子

1ユニットには10の個室があります。
各個室にはトイレがあり、プライベートが確保されます。 お部屋にはなじみの家具やご家族の写真などをお持ち込みいただくことができます。

個室
個室のトイレ

設備

大広間

地域のひろば

様々な用途に使用します。 入社式・敬老会・運動会、さらには地域の方々との行事も行っています。

喫茶室

いつもとちょっと違う気分で淹れたてのコーヒーをいかが? 地域の皆様との交流の場でもあります。

喫茶室
ボランティアルーム

ボランティアルーム

ボランティア様や実習生の皆さんのためのお部屋です。

キッズルームきらきら

施設内に保育園があります。子どもを預けて働きやすい環境です。

老人ホームの行事にもかわいい子ども たちが参加してくれます。

手をつないで歩く子供
施設内の部屋

入居申し込みについて

このたびは、特別養護老人ホームみやぎ台南生苑への入所をご希望いただきありがとうございます。

申し込みは、入所申込書にご記入の上、添付書類とともにご提出いただきます。 詳細は「生活相談員」までお問い合わせ下さい。

必要書類

  • 入所申込書
  • 介護保険被保険者証の写し
  • 認定調査票の写し

入所者の決定について

申し込みをされた方について、指針に基づき入所判定会議にて優先順位を決定し、順位が上の方から状況等の調査を行い決定いたします。

お問い合わせ先

みやぎ台南生苑 生活相談員まで

入居申込書ダウンロードはこちら

介護保険給付対象外サービス

  1. 食事提供
  2. 居住
  3. 特別な食事
  4. 美容サービス
  5. マッサージサービス(医療保険適用)
  6. 貴重品管理
  7. レクリエーション行事
  8. クラブ活動
  9. 送迎サービス
  10. 電気使用料
  11. その他 日常生活上必要となる諸費用実費

※選択制またはご利用ごとの実費払いとなります。

提供サービスの詳細について

1食事食費(食材料費・調理費用)は別途いただきます。
・当施設では、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者(ご利用者)の身体の状況および嗜好を考慮し、普通食、やわらか食、ソフト食を提供します。
・ご契約者(ご利用者)の自立支援のため、離床して食堂で食事を召し上がっていただくことを原則としています。
・体調不良時は、状況により居室等への配膳も行います。

食事時間
朝食:08:00~10:00 昼食:12:00~14:00 夕食:18:00~20:00
2入浴週2回入浴を行います。また、身体の状況等により入浴できなかった方、発汗の多い方、おむつ交換時、ご希望者の方には清拭を行います。
3排泄排泄の自立を促すため、ご契約者(ご利用者)の身体能力を最大限活用した援助を行います。
4機能訓練
(リハビリ)
機能訓練指導員により、ご契約者(ご利用者)の心身の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、またはその減退を防止するための訓練を実施します。
5健康管理医師や看護職員が、健康管理を行います。
医師‥‥‥‥週1回 診察、健康管理全般の指示
看護職員‥‥毎日 健康保持・増進、病状変化の早期発見・対応
6看取り介護
の提供
最期を看取る為の判断を受け、その人らしさと家族の希望を尊重した支援により医療ニーズを含めた介護を行います。
7科学的介護に
よる自立支援
5つのゼロ(おむつゼロ、骨折ゼロ、拘束ゼロ、胃ろうゼロ、褥瘡ゼロ)と4つの自立支援(認知症ケア、リハビリテーション、口腔ケア、看取りケア)の実践により、科学的で専門性の高い介護に取り組み、ご入居者一人ひとりの自立を支援いたします。
8その他
自立への支援
・寝たきり防止のため、身体の状況等を考慮しできる限り離床に配慮いたします。
・生活のリズムを考え、ご希望により毎朝・夕の着替えを行うよう配慮いたします。
・清潔で快適な生活が送れることを目的とした、適切な整容が行われるよう援助いたします。

ご入所でのステップ

ご相談

施設へのご相談は、下記のお電話またはメールフォームでご連絡ください。
施設の見学も随時受け付けておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽にご連絡ください。

お申し込み

お申し込みの際は、下記の入所申込書をダウンロードしてご記入ください。

入所申込書は下記へご送付ください。

〒274-0804
千葉県船橋市みやぎ台4-18-1
特別養護老人ホーム みやぎ台南生苑 宛

ご入居までの待機時間

ご入居までの待機期間は、以下のような条件で変わってきます。

  • 要介護状態
  • 介護者の有無とその状態(健康状態、就労の有無)
  • 住宅の状況(住居の介護適合性等)
事前面接・入所判定

ご入居間近となりましたら、生活相談員がご本人の面接に伺わせていただきます。面接結果をもとに、最終的な入所判定を行います。
(ご入居されるお部屋の準備は、入所判定の決定後となります)

ご契約・ご入居

ご入居はご本人(もしくは代理人の方)との契約を以って成立となります。

料金表

よくあるご質問

Q
誰が入居できますか?
A

・原則として要介護3~5の方で居宅において介護を受けることが困難な方。(要介護1~2の方でも、特例的な施設への入所の要件に該当すれば、入所が可能です。)
・船橋市の方を優先とさせて頂いております。
※上記2点は、船橋市の入所者選定基準に基づいたものです。

Q
入居した後は住所変更をしなければいけませんか?
A

住所変更は不要です。(ご希望があれば、入所後にご住所を施設に変更することも可能です。)

Q
何人待ちですか?
A

待機の方の人数は、40名程です。申し込みの早い順でのご案内ではなく、介護の必要性の高い方から優先的に入所ができるように船橋市が定めた基準に沿って、ご本人やご家族とご面談させて頂いております。

Q
施設内の見学は可能ですか?
A

コロナウイルス感染症の観点から、お部屋の見学案内は控えさせて頂いております。代わりに随時、写真等を用いての施設内の説明を実施してまいります。ご興味がございましたらご連絡をお願い致します。

そのほかご不明な点はお気軽にお電話 047-447-5800
またはメールフォームでご連絡ください。

年間行事

4月お花見
5月菖蒲湯
6月バラ園外出・運動会
7月七夕
9月敬老会
10月秋祭り
11月焼き芋
12月ゆず湯/ハートフル in 南生会/クリスマス会
1月初詣
2月節分
3月ひなまつり

※内容は毎年変わりますので、実費として費用がかかる場合もあります。事前にご確認ください。

ショートステイサービス

送迎について

迎え…9:00~10:00頃
送り…16:00~17:00頃

送迎地域…船橋市全域 (日曜・祝日・12/29~1/3を除く)

※ご利用に関してはご担当のケアマネジャーにご相談ください。

アクセス

〒274-0804 千葉県船橋市みやぎ台4-18-1
TEL:047-447-5800
FAX:047-447-5801

特別養護老人ホーム
TEL:047-447-5800

ショートステイサービス
TEL:047-447-5800

電車でお越しの場合

新京成電鉄「三咲」駅下車「三咲」駅からは、
バス・タクシーをご利用ください。

バスでお越しの場合

新京成電鉄「三咲駅」から、「小室駅」または
「セコメディック病院」行きで「須賀神社」下車、
徒歩10分。

ブログ

PAGE TOP