ひばりの丘デイサービスセンター

当施設は、千葉県の中でも数少ない・保育園・デイサービスセンター・在宅介護支援センターの三つの事業所で構成された複合施設です。

ごあいさつ

ひばりの丘デイサービスセンターでは、利用者様にご満足頂くため全職員一丸となって、日々サービス提供に取り組んでおります。
職員の明るさ、元気さはどこにも負けません!!
是非一度お越し下さい。

サービス概要

◎営業時間

基本のサービス提供時間は9:30~15:30(6時間)となっておりますが、9:30~16:45(7時間15分)のサービス提供も行っております。
お気軽にご相談ください。

営業日月曜日~土曜日
提供時間9:30 ~ 15:30(6時間)
9:30 ~ 16:45(7時間15分)
定員月曜日~土曜日 30名
その他土曜日でもサービス内容は平日と変わりません。

デイルーム
デイルーム
食堂
食堂
静養室
静養室

施設配置図

施設間取図

バス送迎

<送迎について>

お迎えは8時30分に送迎者がデイを出発してご利用者宅へお迎えに伺います。
9時30分にデイ到着です。
お帰りの際はデイを15時45分に出発して16時30分頃までにご自宅へお送りします。
送迎地域は松が丘・古和釡町・坪井町・大穴・高根台・習志野台・西習志野になります。

<入浴について>

デイに到着してから看護師による健康状態の確認を行い、浴室にご案内いたします。 広い浴槽には階段・スロープで入っていただき、リフト浴も装備していますので、安心して入浴していただけます。洗面台は4台あり、介護職員が洗うのをお手伝いさせていただきます。

広い浴槽

個別機能訓練

<個別機能訓練>

ひばりデイでは個別機能訓練をご利用者にわかり易く実施していただく為に、『モフトレ』を使っています。手や足にセンサーの付いたバンドを装着し、テレビの画面と音声で独自の体操をしていただき、機能低下を防ぐと共に楽しく体操に取り組めます。毎月、運動の成果を『モフトレ通信』とし個々にお渡ししております。

<手作りクラブ>

月1回職員が考案した手作りの作品制作をしていただきます。作品を作る際は職員が作り方の説明を行った後に、ご利用者に職員がついて一緒に作品制作をいたします。出来上がった作品は有料ですが、ご自宅へ持ち帰りることが出来ます。作品としてフラワーボトル・ブローチ・ピルケース・しめ縄等いろいろな作品制作が楽しめます。

作品制作

ひばりの丘デイサービスセンターのこだわり

  1. お風呂のこだわり
    大浴槽・リフト浴を完備しております。浴室・脱衣室に職員を配備し皮膚の状態をきめ細かく見て対応致します。
  2. モフトレのこだわり
    モフトレを活用して、日常生活動作を手足にバンドセンサーを付けて運動量が目で見える運動を行っています。
  3. 感染症のこだわり
    手指消毒・うがい・マスクの着用を徹底して加湿器を完備し、感染症対策を実施しております。
  4. 手作りクラブのこだわり
    職員が考えた手作りの作品制作を行っています。
    ブローチ・正月飾り・フラワーアレンジメント・ハーバリウム・フラワーボトル等
  5. 季節感のこだわり
    季節にこだわりをもって毎月生花を飾っております。
    お風呂も毎月季節感を味わっていただくため季節の花の香のする入浴剤を入れて楽しんでいただいています。
    (季節の入浴剤↓↓)
4月桜の湯
5月菖蒲の湯
6月紫陽花の湯
7月笹の葉の湯
8月ひまわりの湯
9月りんどうの湯
10月オリーブの湯
11月山茶花の湯
12月ゆず湯
1月松飾りの湯
2月梅の湯
3月菜の花の湯

年間行事

4月  お花見近隣のお花見スポットの桜を散策。
5月端午の節句季節に因んだ行事及び和菓子の提供
母の日プレゼントと和菓子の提供
6月保育園合同避難訓練 実際の災害を想定し、非常口からの非難及び救助活動の訓練
父の日プレゼントと居酒屋風でおもてなし
7月七夕笹に願いを込めて、飾りつけを行う
8月夏祭り太鼓、盆踊り、縁日にて季節感を味わっていただく
9月敬老会日頃の感謝と長寿を祝い、職員からの出し物の披露とプレゼント贈呈
10月運動会楽しく体を動かし気分転換する
11月文化祭ご利用者の作品展示
保育園合同避難訓練 実際の災害を想定し、非常口からの非難及び救助活動の訓練
12月クリスマス会ケーキや装飾にて季節感の演出
忘年会居酒屋風で1年を振り返り、季節感を楽しんでいただく
もちつき伝統行事の実施
1月新年会・初詣近隣の神社へ外出
保育園交流園児と正月遊び
鏡開き伝統行事の実施
2月節分豆まき 伝統行事の実施
3月雛祭り伝統文化 行事の実施

今月の行事

手作りクラブ作品紹介

チャームストラップ
チャームストラップ
ピルケース
ピルケース
フェルトで加湿器
フェルトで加湿器
フラワーボトル
フラワーボトル
プラスチックでお花ブローチ
プラ板deアプローチ
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
ガラスに入ったお花
ボトルinフラワー

サービスご利用料金

ひばりの丘デイサービスセンター

ご利用のご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

そのほかご不明な点はお気軽にお電話またはメールフォームでご連絡ください。

アクセス

〒274-0064 千葉県船橋市松が丘1-33-4
TEL:047-461-4165
FAX:047-461-3449

【電車でお越しの場合】

新京成電鉄・東葉高速鉄道「北習志野」駅下車。
「北習志野」駅からはバス・タクシーをご利用ください。

【バスでお越しの場合】

・「高根公団」駅前バスターミナルから、新京成バス「北習志野駅」行きに乗り、「高根台病院前」停留所または「東集会所」下車。徒歩5分。

・「北習志野」駅前バスターミナルから、新京成バス「高根公団駅」行きに乗り、「高根台病院前」停留所または「東集会所」下車。徒歩5分。

ブログ

PAGE TOP